梅雨に入って雨の日が多く、通勤が若干嫌になってきてる。
それと2026年は残り半分という驚愕の事実。
LineageOSをタブレットとスマホに入れた
大学時代に使っていたGalaxy Tab S6 liteと、Oneplus 9にLineage OSを入れた。

素のAndroidに近いのでデフォルトで入っているアプリも少なめ。 OEM製の謎アプリが入っていないので好印象。
タブレットの方は楽天Koboで電子書籍を読んだりペンが付いているのでお絵描きも出来りできるけど、スマホはどうしようか。。。 いっそのことソシャゲ専用端末にでもしようかなと考えていたりする。
自宅サーバーにもNixOSをインスコした
今までTrueNASを使っていたが、とうとうNixの魔の手によって自宅サーバーもNix化した。 なんかもう、自分が使うパソコンの設定は全部Nixでいいんじゃないかなと思っていたりする。 ひとまずSambaを立てて、過去のファイルを引越した。 貧弱なマンション回線なので、外部公開は大分先になりそう。。。